お風呂の排水つまり?なんだか臭い匂いまでする!

お風呂の排水つまり?なんだか臭い匂いまでする!

こんにちは。水のトラブルサポートセンター シンエイの大阪スタッフです。こないだお正月だったかと思うともう4月です。早いものですね。私は先日、家族でお花見に行ってきました。皆さんはいかれましたか?どこの桜かと言いますと、毛馬桜之宮公園という場所です。大阪にお住いの方なら多くの方がご存知かと思うのですが、近くに、造幣局やOAPがあり大川沿いにある公園です。普段も子供と自転車で散歩がてら通り過ぎる公園なんですが、この時期は、皆さんお花見目的で人が集まりにぎやかです。

しかし、実はある方のブログによると数人でのお花見なら、土日でもそんなに場所取りは大変ではないと言うことだったの出かけてみることにしました。周りにオフィスが多く平日の夜などは仕事終わりのお花見の方が多いのですが、休日はそこまででもないそうで、屋台やトイレが近いOAP周辺が人気のスポットだそうです。行ってみると案の定、ベストスポットは無理でしたが、十分に桜を楽しめる場所を取ることが出来ました。

ちなみに、大阪城公園のバーベキューエリアは今年から有料になったとニュースで放送されてました。賛否両論あるかと思いますが、お父さんにとって大きな苦労をせず、家族サービスという大義名分の中でお酒が飲める理由があるのはいいことだと思います。私は相変わらず、花粉症でくしゃみをしながら飲んだり食べたり子供に振り回されながらのお花見でした。

 

お風呂の排水つまり?なんだか臭い匂いまでする!

 

pixta_24571114_M

 

今日は大阪市北区のお客様からご依頼がありました。上記のお花見の公園の近くの場所ですね。お電話でお風呂の排水溝がつまってお湯が流れないし、嫌なにおいがするの との事。
おうかがいできる情報をお聞きして、必要そうな道具の準備をして早速現場にゴーです。近くの桜を車の中から眺めながら、現場につきご挨拶をさせていただき、状況をお伺しました。奥さんのお話では、「最近、主人の抜け毛が酷いから部屋の掃除も大変で・・・きっとお風呂の排水溝のつまりも抜け毛が原因よ!」とのこと。
ご主人様はいらっしゃいませんでしたが、奥様の話でご主人様は抜け毛以外のこともさんざんに言われておりました・・・料理、洗濯、お風呂掃除と家事の大変さもわかりますし、その家事がさらに面倒なことになりご主人への不満が爆発です。
どこの家庭でも一家の主は大変で、さだまさしさんの歌の関白宣言のような家庭は今時あるのか?そういえばそのあと関白失脚という歌もあったな・・・とかってにご主人の苦労を想像しながら問題のお風呂に向かいます。
さあ、問題の排水溝を拝見したところ、奥様のおっしゃる通、たくさんの髪の毛が排水トラップの部分にからまっておりました。さらに、その髪の毛に多くのフケ?や垢?やゴミが絡みついて水の流れをさえぎっていたのです。同じ男として、これはご主人の髪の毛だけではないと思いますよ。皆さんの髪がつまってしまったのでしょうと心の中でご主人の肩を持ちながら奥様に状況を説明し、まずは手で髪の毛とゴミを取り除かせていただきます。ひと通り取り除いてから仕上げに業務用のパイプクリーナーで配管内の汚れを落としました。これで、水もスムーズに流れ臭いも取れました。奥様も髪の毛のつまりとご主人への不満が一緒に流されたようで、「明日からお風呂掃除が楽になるわ!」とご機嫌になられていました。

ちなみに我が家のお風呂はユニットバスですが、排水溝の部分に網目の小さめのネットをかけておいてゴミがつまらないようにしています。週に1回変えておけば、ごみもつまらずお掃除も楽ちんです。いや、私は抜け毛は多くはないですよ・・・

 

キッチンのつまり・・・なんだか甘い匂い?

 

さて、今日のもう一件の現場は大阪市北区のお隣の都島区からです。お電話のお話では、昨日までなんともなかったキッチンの流しが詰まってしまったので見てほしい とのこと。
電話でお伺できることを聞き現場に向かいます。キッチンが使えないのは不便ですからね。現地につき挨拶をしながらお話を聞いたところ、奥様はキッチンが汚れているのが嫌なので、毎日こまめに掃除はされているとのことでこれといった詰まりの原因なることが思い当たらないとのことで、ここはプロに頼るしかないと思い電話されたそうです。
問題のキッチンに上がらせていただき拝見すると、確かにキッチンはとてもきれいで何の問題もなさそう。むしろ新しそうなキッチンです。しかし、確かに水は詰まっています。奥さんが「嫌な臭いというより少し甘い匂いもするの、、、」と言われ、花粉症の鼻を一度かみかいでみると、確かにかすかに甘い匂いがします。何だろうと思いながら、排水トラップを確認させていただくとなぜか茶色い塊が!・・・それを見た奥様が思いついたように「わかった!娘のチョコレートよ。」と叫ばれました。どういうことかお伺すると最近、お菓子作りにはまった娘さんが、昨日は食事の後に何かつくっていたそうです。おそらく失敗したチョコレートをそのまま流しにたくさん流してしまったのでしょう。結果的に娘さんは何も気付かず、朝をむかえ学校に行ってしまわれましたが、チョコレートは冷えて固まり、奥様が排水が詰まったことに悩まされてしまったということです。

試しては見ましたが真空ポンプやラバーカップではチョコレートに歯が立たず、結局、奥様の了承をいただき配管ホースを取り返させていただきました。詰まりも解消して奥様にはお礼のお言葉をいただきましたが、娘には強く注意をしておくと言われていました。
皆さんもキッチンになんでもかんでも流さないよう、特にお子様の行動には注意してあげてください。

 

水のトラブルサポートセンター

0120-300-330

年中無休・土日対応・24時間受付・お見積もり無料!