2019.12.18お役立ち情報

蛇口の種類は様々です。

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

一度、設置すると、長きにわたって使う水道の蛇口。

毎日使う物なので、年数と共に劣化します。

蛇口からサビが出てきた、メッキが剥がれてきた等が確認できたら

そろそろ交換が必要という合図です。

そうなってから慌てないように、蛇口の種類を確認しておきましょう。

 

「単水栓」

水かお湯か、どちらか一方を出す蛇口です。

単水栓には、色々な形をしたものがあり、機能も様々です。

よく見かける単水栓は「横水栓」「立水栓」「自在水栓」の3つが多いです。

 

・横水栓

 いわゆる一般的な蛇口です。壁に対して垂直になっている蛇口です。

・立水栓

 洗面台などによく使われている上に立ち上がった蛇口です。

 屋外に設置することが多い、柱で立ち上がった水道も立水栓と呼ばれます。

・自在水栓

 台所に多く使われている蛇口です。吐水口が長く、横に回転して動かすことができます。

 

いずれの蛇口も、ご自身での交換も可能です。

その際は、ウオーターポンプフライヤーなどの工具が必要になりますので、

交換される場合は、説明書でしっかり手順を確認しましょう。

 

他にも・・・・

「分岐水栓」

 今使っている水栓に、水の出口をもう一つ作るための水栓です。

 食器洗浄機の取り付けの際などに使います。

 

「混合水栓」

 一つの吐水口から、水とお湯を混ぜて出す水栓です。水とお湯の量を調節し

 お好みの温度にすることができます。

 水とお湯の両方にバルブがある「ツーバルブ型」

 一本のレバーで温度と量を調整する「シングルレバー型」などがあります。

 

「二口ホーム水栓」

一つの蛇口を、二つの蛇口に分ける水栓です。

 

「洗濯機用二口分岐水栓」

洗濯機のそばにある蛇口は通常、洗濯機のみに繋げて使いますが、洗濯機以外の用途でも使いたい時に蛇口を二口にできる水栓です。

 

蛇口には、いろいろな種類があり、用途によって様々な機能が備わっています。

また、サイズもいろいろあるので、どれを付けていいか迷いますよね。

そんな時は、ぜひ水のトラブルサポートセンターにご相談ください。

ご要望をお聞きし、最適な蛇口の提案をさせていただきます。