2020.01.15お役立ち情報

水道料金が急に高くなった!!

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

毎日使う水道。

月ごとの使用量は大体同じくらいのはずなのに

今月の請求書を見たら、いつもより高いっ?!なんで?

という時、最初に思いつくのは、使い過ぎか水漏れ。

でも、水漏れや使い過ぎが原因ではない場合も。

 

・水道料金の値上げ

水道料金は使った分だけ支払うと思いがちですが、水を安定して供給するためには

施設の整備や整備に携わる人が必要です。そのための費用、人件費なども含まれます。

最近は人口減少傾向なので、水を使う量自体が減り水道料金も収入減少になっています。

収入は減っているのに、設備は老朽化が進み整備費用が増加し水道料金の値上げが起こっています。

急に高くなった場合は、料金明細などで基本料金や従量料金を確認してみましょう。

 

・引っ越しが原因

水道料金は日本全国同じではありません。人口が多い地域は、少ない地域に比べて料金が安い傾向にあります。同じ県内でも高い市区町村と安い地区町村があります。

隣の市に引っ越ししただけなのに、引っ越し前の市とは料金が違うという可能性もあります。

引っ越しを検討する際は、水道局ホームページなどで料金について確認しておくといいですね。

 

値上げもなく、引っ越しもしていない、使いすぎた覚えはない場合。

目で見えない場所で水が漏れているかもしれません。

ほおっておくと、どんどん水道料金が高くなり、最悪の場合、家の土台などに影響がでるかもしれません。早急に確認しましょう。

確認方法は簡単です。

先ずは、水道メーターを探します。戸建ての上なら庭や駐車場などに、マンションなどの集合住宅であれば玄関横になるガスの元栓などが入っているところにあります。

数字の書いてある目盛りではなく赤いクルクル回る針で確認します。

この針は「パイロット」といいます。

家中の水道を全て止めた状態で、パイロットを見てみましょう。

パイロットが回っていたら、家のどこかで水が漏れている可能性があります。

専門業者に、漏水調査を依頼し、漏れ箇所が特定できたら早めに修理しましょう。

また、水漏れの内容によっては減免してもらえる制度があります。

減免するには満たさないといけない条件がありますので、各水道局に問い合わせてみましょう。

 

水道料金が高くなったら、先ずは料金の値上げがないか確認、もし引っ越しをしていたら、引っ越し先と以前の地域の料金を比較してください。

どちらも問題ない場合は、ぜひ弊社にご連絡ください。